クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
no link
2011年12月16日 16:03:29
□Wikipedia - ウォール街を占拠せよ

 これは一つの象徴でしかないのですが、グローバル化による世界の破壊をよく表わしている出来事だと思います。

 商売というのは、地理的、時間的な差異のある場所で、その高低差によって生じるものです。それが取っ払われると、ただ一つの商売しか成立しなくなります。そうなると、最も巨大で、最も安く商品を提供できる企業が市場を独占して、商売は終わります。

 これは、巨大企業が世界を支配して、他の商売を駆逐するということです。そして、少数残った企業がカルテルを結び、価格を自由にコントロールして搾取を始められるということを意味します。

 そうなると、持つ者は利益を上げ続け、持たざる者を搾取し続ける世界が始まります。

 グローバル化は、極端な格差を招く施策です。そして、ただ一つの商品と価値観を蔓延させ、経済と文化を破壊します。

 また、グローバル化は、経済の脆弱さを招きます。グローバル化というのは、バッファのない世界と同義語です。一つのエラーが、世界経済に致命的な打撃を与えます。

 グローバル化された世界は、生物学的に言うと、生物多様性のない世界と同じです。その特徴は、環境変化に弱いことです。一見効率的に見えますが、リスクの高い戦略になります。

 また何よりも怖いのは、グローバル化は、世界を一つの文明にすることです。人間はこれまで、何度も環境破壊による文明の崩壊を招いてきました。

 世界中で「単一の方法で何かを行う」ことは、世界崩壊のリスクをベットし続けることと同じです。

 経済格差は、早急にどうにかする必要があると思います。

 世界中の人が、上位1%の人を殺せば、世界がましになると気付き、その考えが徐々に広がりつつあります。

 決定的な対立が起き、各国で国内テロが勃発する前に、政治が有効に社会の格差を改善する必要があります。

 しかし、それは無理そうです。そろそろテロとネットによる、国内戦争の時代なのかなと思います。その前に、超抑圧統治国家に移行しそうで、SF的未来だなあと思います。

「10大ニュース」まとめページ に移動

最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について