ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「サブウェイ・パニック」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001WBXLT8/cronuscrown-22
2012/01/25(水) 13:29:18
サブウェイ・パニック
 映画「サブウェイ・パニック」のDVDを九月下旬に見ました。

 1974年の作品で、監督はジョセフ・サージェント、原作はジョン・ゴーディ、脚本はピーター・ストーン。出演はウォルター・マッソー、ロバート・ショウ他。

 パニックと付いていますが、パニック映画ではありません。犯罪映画です。非常にスタイリッシュな映画で面白かったです。



● 手に汗握る地下鉄ジャック

 普通、乗り物ジャックといえば、飛行機とか船とかそういったものです。この映画は、もっと身近な地下鉄が舞台です。

 そして他の乗り物との大きな違いは、地下鉄自体が地下にあるので、閉鎖空間に存在している点です。

 こうなると、移動による景色の違いや状況の変化はほぼ見込めません。なので、映画の題材としては非常に不利です。

 もっと言うと、犯人側は個人を特定させないために、全員がほとんど同じ服装をしています。

 これも、犯罪的には正しいけど、映画としては不利です。

 でも、この映画はその悪条件の中で成功しています。

 これは、犯罪者側ではなく、捜査側に変化を付けているからだと思います。

 管制室や駅、地上など、いくつかの舞台を出すことで、変化を与えています。

 また、捜査側が推理して、その上を犯人側が行き続ける構成になっています。そのことで、犯罪者側は解答を出す役割に特化しています。

 こういった役割分担を明確にしていることも、この映画の成功の要因ではないかと思いました。



● スタイリッシュな犯罪者

 犯人がイケています。

 全員が同じ服装、同じ髭に、同じ帽子を被ることで、個人を特定しにくいように変装しています。

 さらに、全員が色名で呼び合うことで、名前も抽象化しています。

 このやり方は、後にタランティーノの「レザボアドッグス」(1991年)に影響を与えているのだと思います。

 クールで非常によかったです。



● 日本人

 映画の前半、地下鉄の管制室を紹介するために、日本の地下鉄会社からの視察団というのが出てきます。

「ああ、アメリカ人が考える日本人だ」と思いました。意味もなく写真を撮っているし。

 でも、実は英語を全部理解していたというオチがあったりと、面白く使っていました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。最後まで書いています)。

 地下鉄がジャックされた。占領したのは、全員同じ姿をした一団だった。

 警察は、彼らと交渉して、何とか事件を解決しようとすう。しかし、犯人は一枚も二枚も上手で、妥協を許さず、警察への指示を実行に移し続ける。

 そして、金を手に入れた強盗団は脱出を図る。

 あまりにも周到に用意されていた計画は、元地下鉄職員が実行犯にいるからだった。

 逃走の段階で、1人を残して全員が死んだ。

 警察は、元職員で解雇された人間を調査していく。そして最後の犯人に行き当たる。



 以下、ネタバレありの感想です。



● オチのクールさ

 ミスター・ブルーの散り際が非常に格好よいです。自分が負けたと分かり、線路の電気で感電死を選びます。

 そしてラストの唯一残った犯人の正体がばれるシーンも秀逸でした。

 最後の最後まで、よくできた映画でした。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー