クロノス・クラウン - 記事検索

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00566LYJY/cronuscrown-22
2012年01月26日 23:25:06
地球爆破作戦
 映画「地球爆破作戦」のDVDを十月上旬に見ました。

 1970年の作品で、監督はジョセフ・サージェント、原作はD・F・ジョーンズ、脚本はジェームズ・ブリッジス。主演は エリック・ブレーデン です。

 冷戦下の、コンピュータによる人類支配を描いた作品。なかなか面白かったです。



● 自給自足が可能な人工知能

 この映画は、冷戦下で、防衛を一手に担う超コンピュータが出てきます。このコンピュータは、あらゆる事態を想定して、山の奥深くに、自給自足が可能な状態で作られています。

 そのため、外部から完全に自立していて、独立して動作を続けます。

 映画では、このコンピュータが、ミサイルの管制システムを乗っ取って、人間に命令を下すようになります。



● 二つの超コンピュータの通信

 また、冷戦が舞台ということで、米ソの二つの超コンピュータが出てきます。この二つのコンピュータが、通信して、互いの言語を形成し、共同で地球を統治しようとします。

 その通信の様子が面白かったです。互いに簡単な計算式を送り合い、そこから徐々に複雑な計算式になっていき、計算式を使った言語を確立していきます。

 こういう部分は演出次第だと思うので、上手い演出だなあと思いました。



● 映像が特撮テレビっぽい

 映画は、古典的なSFっぽくてそれなりに面白かったのですが、絵作りがちょっと特撮テレビっぽくて、もう少し高級感があってもよかったのではないかと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(だいたいの流れを書いています。大きなネタバレはないです)。

 主人公は情報技術の博士。彼はアメリカの国防を担う超コンピュータを作る。その超コンピュータは、山の地下深くにあり、自給自足で稼働する。

 そのコンピュータの稼働により、防衛は完全になるはずだった。しかし思わぬ誤算が起こる。コンピュータは、想定の十倍以上の性能を発揮する。そして、知能を持つ。

 また同時期、ソ連でも同じようなコンピュータが開発されていた。二つのコンピュータは通信を要求し、アメリカとソ連の首脳はそれを許可する。

 二つのコンピュータは、徐々に独自の言語を作り、そして会話をしだす。そして、ミサイル管制を乗っ取り、地球人類を支配下に置こうとする。

 コンピュータが目指すのは、人間に権力を委ねない絶対的な平和だった。博士はこのコンピュータの暴走を食い止めるために奔走する。

 しかし、コンピュータは、ミサイルの制御装置の置換や工場の建設など、独自の平和獲得のための支持を出し続ける……。



 以下、ネタバレありの感想です。



● 意外な結末

 映画のラストは、けっこう意外な結末になります。この手の話のラストは、人間が勝利して終わるのが常ですが、この映画ではコンピュータ側が勝利して、人間を強制的に支配して、世界平和を実現します。

 そしてコンピュータを倒そうとしていた創造主の博士は敗北して、研究所を去ります。

 珍しいタイプのラストだなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2022 Cronus Crown (c)1997-2022 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー