夏のコミケ「コミックマーケット84」の準備を進行中。
月曜日 東地区“ポ”ブロック−33b「るてんのお部屋」
この数日で、「自動経路処理」「ウェーブ」「敵ユニットのダメージと死亡」「攻撃エフェクト」の実装を行いました。
□コミケ84 サンプル 007
とりあえずゲームっぽくなってきました。まだ、各種表示やゲーム的な部分が何も連動していない素の状態ですが。
さて、ここまで作って1つ問題が出てきています。
「HTML5+Adobe AIR」でアプリ形式にしようかと思っていたのですが、AIRのWebkitブラウザの描画処理に問題が。
ImageをCanvasに貼る時に、globalAlphaが利かないために、半透明貼り付けができません。Imageの描画以外は利くのですが。う〜〜〜〜ん。
AIRのWebkitブラウザは処理も遅いし、どうするかなあと悩み中。
普段使っているブラウザでサクサク動くのは、Chromeも、Firefoxも、IE10も、JavaScriptの実行速度に命を懸けているからです。
だから、Webkitを組み込んでいる他の環境では、JavaScriptの実行速度は、実はかなり遅いです。
他のWebkit使用環境として、「Webkit.NET」も試してみたのですが、こちらも難があります。
処理が遅いのは一緒です。すぐ止まりますし。
他のWebkit環境としては、Pythonから使う奴とか、QT内のWebkitなんかがあります。どちらも使ったことがないので、開発環境から作らないといけません。
さてどうするか。
ブラウザで遊んでもらうこともできるのだけど、それじゃあちょっとしょぼく感じるかもなあと考え中。