クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002S5A8IE/cronuscrown-22
2010年12月15日 14:29:07
終わりなし
 映画「終わりなし」のDVDを九月上旬に見ました。

 1984年のポーランド映画で、監督・脚本はクシシュトフ・キエシロフスキー。主演はグラジナ・シャポーフスカです。

 少しミステリー要素の入った、社会派寄りの、人間ドラマ映画です。けっこう重く、ラストはかなり陰鬱です。



● 生者の視点、死者の視点

 この映画の主人公は、弁護士の夫を亡くした妻です。この映画には、この主人公を中心とした生者の視点とともに、死んだ弁護士が幽霊的に世界を見る死者の視点が描かれています。

 これは、「ベルリン天使の詩」(1987)を彷彿とさせられました。

 とはいえ、この映画の死者の視点には、明確な思考は感じられません。

 明らかに意思を持って行動しているのですが、それは空気のような存在で、生者とは物の見方も感じ方も、思考の様式も異なっていると思わされます。

 ここらへんの表現は、いわゆる「幽霊」が出てくる映画の中でも、かなり変わっている方だと思いました。



● 社会主義国の労働組合、社会主義国の司法

 この映画の主軸は、夫を失った妻の心の動きです。そういった内面とは別に、精神の外部の現象として起こるのは、その夫が受け持っていた裁判です。

 被告は労働運動を行い、そのリーダーに祭り上げられます。主人公の夫は弁護士として、彼を受け持っていました。

 夫は有能な弁護士で、理でもって勝訴に導けるだろうと予想されていました。

 後を継ぐのは、その夫の師匠筋です。彼は定年間近で、理ではなく、情で勝つという、泥臭い手法を取ります。

 彼は、国におもねることで、罪を消してしまうことを、被告に勧めます。しかし、別に悪徳弁護士というわけではなく、それが彼のやり方なのです。

 その定年間近の弁護士の書生は、非常に若さに溢れており、被告に革命の象徴となって死ぬべきだと説きます。

 そういった中、主人公である妻は、被告の妻や、その仲間の反政府活動家たちと知り合いながら、夫を追慕していきます。

 映画は、この妻の精神の動きよりも前に、社会主義国の司法制度や、その梃子の原理といった部分が描かれており、そこが興味深かったです。



● 愛の確認と再認識

 主人公は、夫を失うことで、自分が夫を愛していたかどうか疑いを抱きます。そして、紆余曲折の中で、その愛を確かめていきます。

 主人公には、まだ小学生ぐらいの息子がいます。よくできた子で、主人公は夫の死後、その息子と暮らしていきます。

 彼女はかつて、お金のためにヌード写真を売っていたことがあります。夫の死後、遺品を整理していると、その時の写真が、顔を切り抜かれた形で何枚も出てきます。

 そして、夫が自分をどう思っていたのか考え、二人の間の愛に、不安と疑念を抱き始めます。

 彼女は、自分の中の愛に自信をなくして揺れ動きます。そして、行きずりの旅行客と寝たりします。

 この主人公の心の推移が映画の主軸になっています。そして、その感情と思いは、映画のラストで、劇的な結末を導き出します。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。ラスト直前まで書いています)。

 社会主義体制下のポーランド。主人公は弁護士である夫を亡くす。彼女には一人の息子がいた。

 主人公の夫は裁判を受け持っており、それは労働運動をした男を弁護するというものだった。

 裁判は、夫の師匠筋の定年間近の弁護士が引き継ぐことになる。主人公は、被告の妻の許に行き、彼女の知り合いの反政府運動家たちと知り合いになる。

 彼女は、時折起きる現象から、夫が影のようにして現世に留まっていることを信じるようになる。そして、被告の妻の紹介で受けた催眠療法で夫の姿を見て以来、彼がまだ存在していることを疑わなくなる。

 裁判は紆余曲折しながら進み、被告は折れて、投獄から解放される。

 主人公は、息子をその祖父母の許に預ける。そして、一人で自分の部屋へと戻る……。



 以下、ラストのネタバレありの感想です。



● ラスト

 映画のラスト、アパートの自室に戻った主人公は、扉と窓の目張りを始めます。

 この時点で、映画のラストが分かり、かなり驚きます。

 目張りを終えた主人公は、ガスの元栓を開けます。つまり、ガス自殺を始めるわけです。そこに至るのかと思い、びっくりしました。

 割と淡々と進んでいく映画なのですが、最後に一気に感情が噴き出し、印象に残りました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について