クロノス・クラウン - 記事検索

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://army-and-maiden.blogspot.com/2011/08/army-maiden.html
2011年08月19日 05:52:52
 昨晩、ふと思い立ち、「Army & Maiden」のアプレット版の開発を開始しました。

 以前から、懸案になっていたので。

「Army & Maiden」は、内部的にはCroCroWrpという、環境依存を吸収するライブラリの上で動いています。

 このCroCroWrpには、PC版を動かすCroCroWrpPc、Android版を動かすCroCroWrpAndがこれまで存在していました(それぞれ、CroCroWrpの各クラスを継承している)。

 ここにCroCroWrpApltを追加して、Webブラウザ上でも動くようにしました。

 とりあえず一晩で完成したので、よかったです。落ち着いたら、公開準備をしないといけません。

Army & Maiden アプレット版



 さて、割と簡単に実装できたのですが、実は一ヶ所面倒臭いところがあって、これまで手を付けていませんでした。

 それは、ネット上のZipファイルをDLしてきて、メモリ内で解凍して中味を取り出す処理です。

 JavaのZip系クラスは、ファイルを直接読むものと、ストリームから読むものの2系統があります。

 ファイルを直接読むものは、アプレットでは使えません。ローカルアプリではないので。

 また、ストリームから読むものは、Zip内のファイルを読むたびに、ヘッダー部を解析してファイルを探しに行くので、大量のファイルをその都度読む用途には使えません。

 そのため、これまでのPC版とAndroid版と同じデータ(Zipで固めたもの)をそのまま利用しようとすれば、自前でZipを読むクラスを開発しなければなりません。

 というわけで、開発しました。Zipファイルをメモリ上に保持して、必要に応じて中味を解凍して取り出すクラスを。



 とは言っても、完全にゼロから作ったわけではありません。Android版で使っていたクラスを流用しただけです。

 実は以前に、Android版用に、Androidのリソースに保存したZipファイルから、必要なファイルだけを解凍して抜き出すクラスを作っていました。

 というわけで、そのクラスを改造して、メモリ上のZipを解凍して取り出すクラスを作成して、アプレット版の「Army & Mainden」が無事に完成しました。

 まあ、アプレットなので、ファイルの保存はできないのですが、デモを公開する程度なら問題ないと思います。

 ファイル保存が必要になれば、サーバーと通信して、データを保存する命令を追加すればいいですし。

 というわけで、前々から予定はあったけど手を付けていなかった部分を、一晩で突貫で実装しました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2022 Cronus Crown (c)1997-2022 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー