2012年のコミケ82、夏コミ当選しました。
「るてんのお部屋」(土曜 西“は”-17a)
になります。前回落ちたので、今回は久し振りの参加になります。当選率低いです。すみません。
コミケの参加を再開してから、当選率が50%を切っているので、非常にゆる〜い参加になっています。
というわけで、夏コミの予定というか、そこら辺の話を。
● Army & Maiden
現在2まで出ている「Army & Maiden」ですが、時間があれば3を出したいところです。あるのか時間? なければ再販です。ぐぬぬぬ。
□「Army & Maiden」特設ページ□「Army & Maiden」開発ブログ
デモ用のプレイ&説明動画です。 実は
背景画像をタイルチップで描く方式も実装しているので、時間がない場合はそちらで何とかするかもしれません。
前回同様、「最新版を購入すると、全編入っている」「全部入り」にして、旧版は持ち込まない方式になります。
それが在庫管理が楽で、机が広く使えるのが分かったので。あと、来て頂いた方に、なるべく多く遊んでもらいたいので。
● シミュレーションゲーム
HTML5の勉強がてら作っている「ゆるりあん戦記」を仕上げて出そうかと思います。
□ゆるりあん戦記 制作中 - クロノス・クラウン Webでも遊べるように公開しているので、解説本か解説PDFを付けるといいのかなと思っています。
下記アルゴリズム本の第2弾という扱いがよさげな感じかなと。
● アルゴリズム本
前回と言っても1年半前に出した「アルゴリズムを解説する本 その1 AR認識編」は再販予定です。
PDFでも頒布しています。副読本的な動画もあります。
□アルゴリズムを解説する本 その1 AR認識編
● アルゴリズム本候補1「シミュレーションゲーム」?
アルゴリズム本のシリーズですが、次はシミュレーションゲーム編かなあと。上記の「ゆるりあん戦記」の解説とかだと、ソースも見られるし、喜ぶ人がけっこういるかなあと思います。
● アルゴリズム本候補2「3Dマンガツール」?
他の候補としては、「Box Comic - 箱人形マンガ」の解説もありかなと思っています。
こちらはHTML5のWebGLとCanvasを使って、ブラウザ上でマンガのコマを3Dベースで作るという試みです。これで作ったマンガとセットというのも乙かなあと。
□Box Comic - 箱人形マンガ
● アルゴリズム本候補3「ActionScript+JavaScriptで独自マーカー認識」?
ARマーカー認識のソースコード解説編として、「crocro.jscam」のソースコード解説なんかも受けるかなあと思います。
□「crocro.jscam」JavaScriptでWebカメラの画像を取得するライブラリ ActionScript側は特に解説文をWebで書いていないし。
ARToolKitとは違う方法でマーカー認識を実現しています。
アルゴリズム本は、周囲の希望なんかも聞いた方がいいかもしれないですね。
という感じで、コミケまで日がないですが、何か考えようと思います。