クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00565FKTA/cronuscrown-22
2013年09月05日 22:13:57
GONZO ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて
 映画「GONZO〜ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて〜」のDVDを去年の2月に見ました。

 2008年の映画で、監督はアレックス・ギブニー。脚本はアレックス・ギブニー、ハンター・S・トンプソン。出演はハンター・S・トンプソン(アーカイヴ映像)、ナレーションはジョニー・デップです。内容はドキュメンタリー映画になります。

 アレックス・ギブニーは「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」(2005)の監督です。

 ジョニー・デップは、トンプソン原作の「ラスベガスをやっつけろ」の主演もしたことがあり、彼の信奉者だそうです。葬儀の際には資金も提供していると。



 ハンター・S・トンプソンは「ゴンゾー(ならず者)」と呼ばれていた、対象に肉薄していく過激なジャーナリストだったそうです。

 映画の感想は、昔の大物俳優のような、とんでもない破天荒な人だったという感じです。

 まあ、憧れる人がいるのは分かるし、こういう人生もありだとは思いますが、真似したいとか、成りたいとかは思わないタイプでした。

 何というか、ブレーキの付いていないダンプカーで突っ走るみたいな人生です。

 私はそういった人生よりも、堅牢な城を積み上げるような方向性の方が好きなので。



 あと、大物ではなく、やはり小物感が拭えないなというのが少しありました。

 私の中では、ジャーナリストや文筆家はあくまで従であって、主である事件や人物が別にいるという感覚です。

 なので、突き抜けた快感を、この映画では感じませんでした。

 まあ、一番の理由は、人生の快楽の方向性が、このトンプソンと自分とで大きく異なっているからなのだろうなと思いましたが。



 それと、分かれた奥さんが、トンプソンのことを好きで好きで信頼している感じなのが、ちょっと面白いなあと思いました。また、フリーセックスの時代なんだなあというのが、印象的でした。

 最後に、ハンター・S・トンプソン自身のことを知っていないと、ちょっと弱い映画だなあと思いました。



 というわけで、映画関係者による評価が高い作品ではありましたが、私はあまり共感できませんでした。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について