クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00507XSS4/cronuscrown-22
2013年09月12日 21:21:18
ザ・ファイター
 映画「ザ・ファイター」のDVDを、去年の3月に見ました。

 2010年の映画で、監督はデヴィッド・O・ラッセル、脚本はスコット・シルヴァー他。出演はマーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベイル他です。

 1980〜90年代に活躍したプロボクサー、ミッキー・ウォードとその兄の兄弟愛を描く映画です。

 よくできているとは思うけど、個人的には納得のいかない映画でした。



● クリスチャン・ベイル

 映画が終わって、スタッフロールを見るまで、クリスチャン・ベイルが主人公の兄を演じていることに気付きませんでした。

 13キロ減量し、歯並びを変え、髪の毛を抜いていたそうです。そりゃあ、人相変わり過ぎです。

 しかし役者という人間は、何をするか分からないなと思いました。歯並びを変えるなんて、思い付きもしませんでした。

 その内、刃牙のハンマーみたいに、骨を切って身長を変えるとか、やり出しかねないと思いました。



● 納得のいかなさ

 主人公は、才能はあるけど目が出ていないボクサーです。その状態の理由は、過干渉の母親と元ボクサーの兄が原因です。

 彼らは、成り行き任せで、明らかに主人公に不利な対戦カードばかりを組んで、トレーニングの足も引っ張っリます。

 主人公は彼女ができ、さらに父の勧めもあり、母と兄と決別して、スターボクサーへの道を歩み始めます。しかし、家族への依存心が強い主人公は、新しい環境に適応できず、再び兄や母を招き入れます。

 その様子を見て、「なんだよ、結局自立できていないじゃないか」と思いました。

 素行に問題のある人間なら、相手が家族でも積極的に関係を断ち切らないと駄目です。相手は、血が繋がっているだけの他人なのですから。

 共に組むに値しない人間ならば、距離を置かなければ駄目です。

 特に、この主人公の兄は、麻薬に溺れて、暴力沙汰を起こすような状態なわけですから。

 それを、兄弟愛や家族愛という、耳触りのよい言葉で誤魔化して、感動話のように主張するのは、どうかと思いました。

 単に自立心がなく、家族に引きずられるだけの主人公に見えました。



● 粗筋

 以下、粗筋です。

 主人公は、実力はあるが目の出ていないボクサー。

 彼の異父兄は、実力派の元ボクサーだった。

 主人公は彼に、ボクシングの全てを教わって成長した。兄は主人公のトレーナーだが、欲望に弱く、麻薬に溺れていた。

 また二人の母は、息子達に過干渉の女性だった。

 そんな兄と母の間で主人公は、優柔不断で自己主張をしない、家族に言いなりの青年として育つ。

 彼はある日、バーで女性に会う。二人は付き合い始める。

 恋人となった彼女は、主人公の現状を問題視する。彼女は主人公を、兄と母親から引き離して、適切なトレーナーとマネージャーの下でボクシングをさせようとする。その行動に、主人公の父親も乗る。

 折しも主人公の兄が、警察に捕まり、収監される。主人公は、兄と母と決別して連勝を始め、スター選手の階段を上る。そして、世界タイトルマッチが近付いてきた。

 主人公の兄が出所してくる。兄は再び、主人公のトレーナーの座に収まろうとする。母親の干渉の攻勢も息を吹き返す。

 主人公は、ボクサーとしては成長したが、心の中は変わっていなかった。家族に依存する精神はそのままだった。

 主人公は、自分の中で満たされない思いを解消するために、再び兄をトレーナーに据えて、世界戦に挑む。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について