ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「ザ・ファイター」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00507XSS4/cronuscrown-22
2013/09/12(木) 21:21:18
ザ・ファイター
 映画「ザ・ファイター」のDVDを、去年の3月に見ました。

 2010年の映画で、監督はデヴィッド・O・ラッセル、脚本はスコット・シルヴァー他。出演はマーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベイル他です。

 1980〜90年代に活躍したプロボクサー、ミッキー・ウォードとその兄の兄弟愛を描く映画です。

 よくできているとは思うけど、個人的には納得のいかない映画でした。



● クリスチャン・ベイル

 映画が終わって、スタッフロールを見るまで、クリスチャン・ベイルが主人公の兄を演じていることに気付きませんでした。

 13キロ減量し、歯並びを変え、髪の毛を抜いていたそうです。そりゃあ、人相変わり過ぎです。

 しかし役者という人間は、何をするか分からないなと思いました。歯並びを変えるなんて、思い付きもしませんでした。

 その内、刃牙のハンマーみたいに、骨を切って身長を変えるとか、やり出しかねないと思いました。



● 納得のいかなさ

 主人公は、才能はあるけど目が出ていないボクサーです。その状態の理由は、過干渉の母親と元ボクサーの兄が原因です。

 彼らは、成り行き任せで、明らかに主人公に不利な対戦カードばかりを組んで、トレーニングの足も引っ張っリます。

 主人公は彼女ができ、さらに父の勧めもあり、母と兄と決別して、スターボクサーへの道を歩み始めます。しかし、家族への依存心が強い主人公は、新しい環境に適応できず、再び兄や母を招き入れます。

 その様子を見て、「なんだよ、結局自立できていないじゃないか」と思いました。

 素行に問題のある人間なら、相手が家族でも積極的に関係を断ち切らないと駄目です。相手は、血が繋がっているだけの他人なのですから。

 共に組むに値しない人間ならば、距離を置かなければ駄目です。

 特に、この主人公の兄は、麻薬に溺れて、暴力沙汰を起こすような状態なわけですから。

 それを、兄弟愛や家族愛という、耳触りのよい言葉で誤魔化して、感動話のように主張するのは、どうかと思いました。

 単に自立心がなく、家族に引きずられるだけの主人公に見えました。



● 粗筋

 以下、粗筋です。

 主人公は、実力はあるが目の出ていないボクサー。

 彼の異父兄は、実力派の元ボクサーだった。

 主人公は彼に、ボクシングの全てを教わって成長した。兄は主人公のトレーナーだが、欲望に弱く、麻薬に溺れていた。

 また二人の母は、息子達に過干渉の女性だった。

 そんな兄と母の間で主人公は、優柔不断で自己主張をしない、家族に言いなりの青年として育つ。

 彼はある日、バーで女性に会う。二人は付き合い始める。

 恋人となった彼女は、主人公の現状を問題視する。彼女は主人公を、兄と母親から引き離して、適切なトレーナーとマネージャーの下でボクシングをさせようとする。その行動に、主人公の父親も乗る。

 折しも主人公の兄が、警察に捕まり、収監される。主人公は、兄と母と決別して連勝を始め、スター選手の階段を上る。そして、世界タイトルマッチが近付いてきた。

 主人公の兄が出所してくる。兄は再び、主人公のトレーナーの座に収まろうとする。母親の干渉の攻勢も息を吹き返す。

 主人公は、ボクサーとしては成長したが、心の中は変わっていなかった。家族に依存する精神はそのままだった。

 主人公は、自分の中で満たされない思いを解消するために、再び兄をトレーナーに据えて、世界戦に挑む。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー