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作成:2023-04-22 17:30
更新:2023-04-22 17:30

「1から100」番目までの単語の一覧

DNS「DNS」について説明したページです。「DNS」はインターネット上でドメイン名をIPアドレスに変換する重要なシステムです。……
リポジトリ「リポジトリ」について説明したページです。「リポジトリ」は、プログラムの開発履歴を管理する場所で、共同開発において中心的な役割を担っています。……
トランザクション「トランザクション」について説明したページです。「トランザクション」は、複数の処理を一体的な単位として整合性を保って扱うことです。……
サブネットマスク「サブネットマスク」について説明したページです。「サブネットマスク」は、IPアドレスをネットワーク部とホスト部に分ける重要な数字です。……
レンダリング「レンダリング」について説明したページです。「レンダリング」は、コンピュータが認識できるデータを、人間が認識できる画像や映像、音声などに変換することです。……
アクティベート「アクティベート」について説明したページです。「アクティベート」とは、IT用語で機器やソフトウェア、システムを利用可能な状態にすることです。……
プロンプト「プロンプト」について説明したページです。「プロンプト」とは、コンピューターにコマンドを入力する際に、入力待ち状態であることを示す文字や記号のことです。……
モジュール「モジュール」について説明したページです。「モジュール」とは、機器やシステムを構成する一部の機能を持った部品のことです。……
クエリ「クエリ」について説明したページです。「クエリ」(クエリー)とは、データベースや検索エンジンなどに対して、データの検索や抽出を行うために使われる文字列です。……
スマートメーター「スマートメーター」について説明したページです。「スマートメーター」は、従来の電力メーターに通信機能や開閉機能を追加したものです。……
半角英数字「半角英数字」について説明したページです。「半角英数字」は、コンピュータが扱う文字の一つで、縦長の長方形の領域に収まる形の英字や数字のことです。……
アスペクト比「アスペクト比」について説明したページです。「アスペクト比」は、画像や映像の幅と高さの比率のことです。……
プロトコル「プロトコル」について説明したページです。「プロトコル」は、コンピュータ同士が通信を行う際に必要な手順や規約のことです。……
排他的論理和「排他的論理和」について説明したページです。「排他的論理和」は、2つの値が異なる場合に真を返す演算です。……
スレッド「スレッド」について説明したページです。「スレッド」は、プログラムの処理の実行単位のことです。……
ロック「ロック」について説明したページです。「ロック」は、データや機器などを一定の条件に基づいて操作や変更をできないように保護する仕組みのことです。……
共有ロック「共有ロック」について説明したページです。「共有ロック」は、参照はできるが、変更や排他ロックができない、データに対するアクセス制御のことです。……
占有ロック「占有ロック」について説明したページです。「占有ロック」は、あるデータに対して1つの主体だけがアクセスできるようにする仕組みのことです。……
排他ロック「排他ロック」について説明したページです。「排他ロック」は、あるデータに対して1つの主体だけがアクセスできるようにする仕組みのことです。……
セマフォ「セマフォ」について説明したページです。「セマフォ」は、共有資源の利用を制御する仕組みの一つで、現在利用可能な数を表す値のことです。……
ミューテックス「ミューテックス」について説明したページです。「ミューテックス」は、同時に一つのプログラムだけが資源を占有できるように制御する仕組みのことです。……
DHCP「DHCP」について説明したページです。「DHCP」は、IPアドレスなどの通信に必要な設定情報を割り当てるプロトコルです。……
スイッチングハブ「スイッチングハブ」について説明したページです。「スイッチングハブ」は、同じネットワーク内で複数の機器を接続するための通信装置です。……
引数「引数」について説明したページです。「引数」は、プログラム中で関数やメソッド、サブルーチンなどを呼び出す際に、その関数に渡す値のことです。……
VoIP「VoIP」について説明したページです。「VoIP」は、インターネットを通じて音声通話を行うための技術です。……
GUI「GUI」について説明したページです。「GUI」は、アイコンやボタンなどを用いて直感的に操作できるユーザーインターフェースです。……
CUI「CUI」について説明したページです。「CUI」は、文字だけでコンピュータを操作する方法のことです。……
CLI「CLI」について説明したページです。「CLI」キーボードから文字列を入力し、それに対する応答としてコンピュータから文字列が返されるユーザーインターフェイスの方式です。……
スクリプト「スクリプト」について説明したページです。「スクリプト」は、テキスト形式で書かれ、コンパイルする必要がなく、すぐに実行することができるプログラミング言語です。……
スクリプト言語「スクリプト言語」について説明したページです。「スクリプト言語」とは、プログラミング言語の一種で、開発者がコードを書くことによってそのまま実行可能なものです。……
インタプリタ「インタプリタ」について説明したページです。「インタプリタ」は、プログラムを解釈すると同時に実行するソフトウェアのことです。……
インタプリタ言語「インタプリタ言語」について説明したページです。「インタプリタ言語」は、ソースコードを解釈しながら実行するプログラミング言語です。……
コンパイル「コンパイル」について説明したページです。「コンパイル」は、ログラミング言語で書かれたソースコードを解析し、コンピュータが直接実行可能な形式に変換することです。……
オブジェクトコード「オブジェクトコード」について説明したページです。「オブジェクトコード」は、プログラムの一つの形式で、機械語に近い形式で書かれたもののことです。……
バイナリコード「バイナリコード」について説明したページです。「バイナリコード」は、プログラムの一つの形式で、機械語に近い形式で書かれたもののことです。……
コンパイラ「コンパイラ」について説明したページです。「コンパイラ」は、プログラミング言語で書かれたソースコードを、コンピュータが直接実行できる形式に変換するソフトウェアのことです。……
コンパイラ言語「コンパイラ言語」について説明したページです。「コンパイラ言語」は、プログラムを実行する前にコンパイラと呼ばれるプログラムを用いて機械語に翻訳するプログラミング言語のことです。……
ファームウェア「ファームウェア」について説明したページです。「ファームウェア」は、コンピュータや電子機器などに内蔵されるソフトウェアの一種です。……
ファームウェアアップデート「ファームウェアアップデート」について説明したページです。「ファームウェアアップデート」は、コンピュータ製品や電子機器の制御を行うファームウェアを新しいものに入れ替えることです。……
API「API」について説明したページです。「API」は、アプリケーションプログラムが提供する機能を、他のプログラムから呼び出して利用するための仕組みです。……
APIエコノミー「APIエコノミー」について説明したページです。「APIエコノミー」は、様々な事業者が提供するソフトウェアやサービスを、APIによって繋ぎ合わせることで生まれる新しい商業活動や経済的な価値のことです。……
Web API「Web API」について説明したページです。「Web API」は、Webの技術を用いて構築された、コンピュータプログラムの機能を外部の別のプログラムから呼び出して利用するための仕組みです。……
REST API「REST API」について説明したページです。「REST API」は、Webシステムを外部から利用するためのプログラムの呼び出し規約の一つです。……
REST「REST」について説明したページです。「REST」は、分散システムの資源を扱うためのアーキテクチャ原則の一つです。……
インスタンス「インスタンス」について説明したページです。「インスタンス」は、あらかじめ定義されたプログラムやデータ構造などを、メインメモリ上に展開して処理・実行できる状態にしたものを指します。……
インスタンス化「インスタンス化」について説明したページです。「インスタンス化」は、オブジェクト指向プログラミングにおいて、クラスという設計図に基づいて実行時に実体を生成することです。……
オブジェクト「オブジェクト」について説明したページです。「オブジェクト」は、コンピュータ上で操作や処理の対象となる何らかの実体を指す言葉です。……
オブジェクト指向「オブジェクト指向」について説明したページです。「オブジェクト指向」は、プログラムを構成する要素を「オブジェクト指向」と呼ばれる単位に分割する設計手法です。……
オブジェクト指向プログラミング「オブジェクト指向プログラミング」について説明したページです。「オブジェクト指向プログラミング」は、プログラム内で必要な情報とその処理をひとまとめにして、オブジェクトとして扱う手法です。……
クラス「クラス」について説明したページです。「クラス」は、オブジェクト指向プログラミングにおいて、オブジェクトを生成するための設計図に相当するものです。……
コンストラクタ「コンストラクタ」について説明したページです。「コンストラクタ」は、オブジェクト指向プログラミング言語において、クラスをインスタンス化する際に実行されるメソッドのことです。……
NAT「NAT」について説明したページです。「NAT」は、2つのネットワーク間で、IPアドレスを変換する技術です。……
スキーマ「スキーマ」について説明したページです。「スキーマ」は、データベースでは、どのような種類のデータをどのような構造で格納するかを定義したものを指します。……
エンティティ「エンティティ」について説明したページです。「エンティティ」は、識別名や所在情報によって指し示される、一意の対象物を意味します。……
ハッシュ値「ハッシュ値」について説明したページです。「ハッシュ値」は、データの内容から一定の計算手順によって求められる固定長の値のことです。……
ハッシュ「ハッシュ」について説明したページです。「ハッシュ」は、データの内容から一定の計算手順によって求められる固定長の値のことです。……
オーバーヘッド「オーバーヘッド」について説明したページです。「オーバーヘッド」は、処理を行うために必要となる余分な処理や手続き、システムの負荷、処理時間などのことです。……
TCP「TCP」について説明したページです。「TCP」は、インターネット上でデータをやり取りするためのプロトコルの1つです。……
IP「IP」について説明したページです。「IP」(Internet Protocol)は、インターネットに接続された機器同士がデータ通信を行うために必要な基本的なプロトコルの1つです。……
UDP「UDP」について説明したページです。「UDP」は、インターネットなどのIPネットワークで使われるプロトコルの一つです。……
SHA-256「SHA-256」について説明したページです。「SHA-256」は、あらゆる長さのテキストから一意な256ビットのハッシュ値を生成するための暗号学的ハッシュ関数です。……
SHA-512「SHA-512」について説明したページです。「SHA-512」は、ハッシュ関数の一つで、512ビットの出力値を生成するものです。……
MD5「MD5」について説明したページです。「MD5」は、ハッシュ関数の一種で、128ビットのハッシュ値を生成します。……
SHA-1「SHA-1」について説明したページです。「SHA-1」は、Secure Hash Algorithmの一種であり、160ビット(20バイト)のハッシュ値を生成するハッシュ関数の1つです。……
SHA-2「SHA-2」について説明したページです。「SHA-2」は、Secure Hash Algorithmシリーズの暗号学的ハッシュ関数の一種です。……
SHA-3「SHA-3」について説明したページです。「SHA-3」は、SHA-1およびSHA-2の後継であり、最新のハッシュ関数です。……
ハッシュ関数「ハッシュ関数」について説明したページです。「ハッシュ関数」は、データを固定長の値(ハッシュ値)に変換する関数です。……
サインイン「サインイン」について説明したページです。「サインイン」は、自分の身元を示す情報を入力して、あるシステムやサービスに接続するための手続きのことです。……
サインアウト「サインアウト」について説明したページです。「サインアウト」は、自分の身元情報に基づいて利用していたシステムに、通信の切断や利用終了を申請することを指します。……
ログイン「ログイン」について説明したページです。「ログイン」は、コンピュータやネットワークなどで、ユーザーの身元の確認を経て、アクセスできるようにする操作のことです。……
ログアウト「ログアウト」について説明したページです。「ログアウト」は、コンピュータやネットワーク、オンラインで提供されているサービスなどで、通信の切断や利用終了を申請することです。……
コンソール「コンソール」について説明したページです。「コンソール」は、主にコンピュータやサーバなどの操作や監視に使われる入出力装置のセットのことです。……
sudo「sudo」について説明したページです。「sudo」は、Linuxにおいてスーパーユーザーの権限が必要なコマンドを、一般ユーザーが実行するためのコマンドです。……
CRTモニター「CRTモニター」について説明したページです。「CRTモニター」は、昔のコンピューターやテレビに使われていた画面表示装置の一種です。……
協定世界時「協定世界時」について説明したページです。「協定世界時」は、国際原子時に基づいて作られた時刻で、地球の自転に合わせて調整された基準時刻です。……
UTC「UTC」について説明したページです。「UTC」は、国際原子時に基づいて作られた時刻で、地球の自転に合わせて調整された基準時刻です。……
デフォルトゲートウェイ「デフォルトゲートウェイ」について説明したページです。「デフォルトゲートウェイ」は、ネットワーク同士をつなぐ出入り口のことです。……
CIDR「CIDR」について説明したページです。「CIDR」は、インターネット上でIPアドレスを割り当てる仕組みの一つです。……
デプロイ「デプロイ」について説明したページです。「デプロイ」は、開発したソフトウェアを実際の運用環境に配置・展開して実用に供することです。……
ビルド「ビルド」について説明したページです。「ビルド」は、ソフトウェアのソースコードを実行可能なファイルや配布パッケージに変換する処理や操作のことです。……
FQDN「FQDN」について説明したページです。「FQDN」は、DNSの階層構造において、ホスト名とドメイン名を組み合わせて一意に特定できるドメイン名のことです。……
オフセット「オフセット」について説明したページです。「オフセット」は、ある基準位置からの相対的な位置を表す値のことです。……
ダイアログボックス「ダイアログボックス」について説明したページです。「ダイアログボックス」は、コンピュータの操作画面で利用者に何らかの入力を促すために表示される四角形の領域のことです。……
ダイアログ「ダイアログ」について説明したページです。「ダイアログ」は、コンピュータの操作画面で利用者に何らかの入力を促すために表示される四角形の領域のことです。……
人日「人日」について説明したページです。「人日」は、作業量を表す単位の一つで、1人が1日働いた作業量を1としたものです。……
人工「人工」について説明したページです。「人工」は、作業量を表す単位の一つで、1人が1時間、あるいは1日働いた作業量を1としたものです。……
サーバー「サーバー」について説明したページです。「サーバー」は、他のコンピュータに、機能やサービス、データなどを提供するコンピュータやソフトウェアのことです。……
サーバ「サーバ」について説明したページです。「サーバ」は、他のコンピュータに、機能やサービス、データなどを提供するコンピュータやソフトウェアのことです。……
クライアント「クライアント」について説明したページです。「クライアント」は、他のコンピュータやソフトウェアから機能や情報の提供を受けるコンピュータやソフトウェアのことです。……
カラム「カラム」について説明したページです。「カラム」は、複数のデータを縦列にまとめたもののことです。……
プロキシ「プロキシ」について説明したページです。「プロキシ」は、内部ネットワークとインターネットの間にあるコンピュータやソフトウェアのことです。……
フォワードプロキシ「フォワードプロキシ」について説明したページです。「フォワードプロキシ」は、Webプロキシの一種で、クライアントの代理として任意のサーバへの接続を中継するもののことです。……
リバースプロキシ「リバースプロキシ」について説明したページです。「リバースプロキシ」は、Webサーバに代わってクライアントからのリクエストを受け取り、応答するプロキシのことです。……
モーダル「モーダル」について説明したページです。「モーダル」は、UIデザインの専門用語で、システムが特定の機能の使用に制限されている状態のことを指します。……
モードレス「モードレス」について説明したページです。「モードレス」は、IT用語やデザイン用語で、ユーザーが自由に操作できる状態のことです。……
ポップアップ「ポップアップ」について説明したページです。「ポップアップ」は、ウェブブラウザやアプリケーションの画面上に別の小さなウィンドウが突然現れることです。……
ポップアップ広告「ポップアップ広告」について説明したページです。「ポップアップ広告」は、ウェブページを閲覧する際に自動的に表示される小さな広告ウィンドウのことです。……
ポップアップブロック「ポップアップブロック」について説明したページです。「ポップアップブロック」は、Webサイトが自動的に新しいウィンドウやタブを開くことを防ぐことができる機能です。……
ポップアップメニュー「ポップアップメニュー」について説明したページです。「ポップアップメニュー」は、画面上に一時的に表示されるメニューのことです。……
ブロック「ブロック」について説明したページです。「ブロック」は、分野や文脈により、かたまり・まとまりの意味と、阻止・遮断の意味の両方に使われます。……


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